チェリートマト!

わたしの日常。

結果も気になるかもしれないけど、プロセスも!

こんばんは 花愛です( •ᴗ•)*♪


本日は新年始まり最初の新月ですね!
ノート開いてお願いごとしてみてもよさそう!



本日はプロセスと感謝のお話




結果を気にしてしまいがちな人間。
だから、プロセスを信じられない。
結果を気にし始めると、それが
楽しみで追いかけるならいいけれど、
焦りで結果を追いかけるととてもしんどい。
そしてプロセスを見失いがち🤣


大事なのは過程での気づき、
大事なのはその瞬間のわたしに集中。


とは言っても意識がそれてしまっても
人間の体を持っているのだから仕方が無い!


そんなふうに、意識がそれてしまっても
許してあげられるわたしでありたいですね。


真面目で努力する人ほど
ガッチリやってしまうから。
長続きしなくてそんな自分に嫌悪。
それが力みすぎてるとゆうことも、
その時は気づかない。


だ、け、ど!


少しずつ。
必ず少しずつでも
意識していま、褒めたり。
いま、体に集中したり。
いま、望む未来をみたり。
いま、そのままを認めてみたり。


そんなことしてたら
それてた意識も気づきやすくなる。
そんな体感がいずれうまれるから、
やっぱり「急がば回れ。」ですね😌❣️


どんなこと思おうと、
本音を見つけだして
嫌!は最高の望みを見つけ出すからね!


そうして、結果が出てくる。
例えば自分の望みと少し違ったとしても、
プロセスでの気づき、感謝が
振り返ると沢山あったりするもの。


それだけでもう十分!


、、とは、人間行かない時もあるけど、
それもまたよし🤗
体験、経験。
何よりの宝物!


そして感謝。
感謝って湧き上がるものだと思うから
するものでは無いと思うんです。


感謝が出にくい、、と感じる人は、
ちゃんと、自分の鬱憤、ネガを認めているか?
という事、見てみてください🤗



まず、周りを許そうとして生きてきたり、
まず、自分がダメだから。と否定してきた人は

自分の中にある怒りや悲しみに
ちゃんと触れていないのかもしれない。
ここまでわたしが思うのはちょっと…
って、無意識になってるかもしれない。


だけど、心臓がドキッとしても。
自分の中にあるものしっかり見て見たら、
わたしって、ほんとは苦手だったんだ!
とか、ほんとは嫌いだったんだ!とか。
気づいてはいけない!と
思いこんでた部分が見えてくる。
それって大きな自分のへの愛だから。
そのあと勝手に感謝が湧き上がってきたり
するんですよね~٩(ˊᗜˋ*)و♪


その時、嫌いと思ってるだなあ わたし。
まあ、いまそうおもってるんだからそれでいっか。
ってしてると、その相手も、好きになるとか
ならないとかそんなレベルの話ではなく
感謝が沸き上がり、「わたし」のストーリーの
役者終幕。
ってなったりします🤗




掻い摘んで話すんだけど、
わたし、いまとってもエゴが強く出て
どうしても欲しい!って欠乏感に
意識が向いてる「物」があったんです。


結構珍しくて(と思ってる笑)その都度
自分と向き合ってみたりして。
「期間限定だから、それはいま手にしなきゃ」
もう手に入らないと思ってて、
頭じゃ理解しても、心と話し合って
落ち着いても、なんか気になっちゃって。
もう、パチンコみたいな感じでね、
運が関係してて。余計に不安定で。
お金だしたら必ず手に入るけど、
それが幾らになるかわからないものなんです。


途中で、「そこまでエゴが強く働くなら、とことんやり切ってその時の心の観察をしよう」って決めたんですよね🤣笑


やりきれば、落ち着く。
執着も、仕切ればもうなにも残らない。
1番わたしが苦しいのは、モヤモヤしてる
この感情だ!ってわかってるから。
認めて、認めて、認めて、受け入れて、受け入れて、を繰り返して、本音をつまみ出して、出して。


そこまで欲しいと思わせるこのエゴを観察してみる立場になろう。って。

これもプロセスですよね


結局、とことんやりきるとこまでやれば
様々な感情が沸き起こったのち、
落ち着いてきまして🤣



その間に、いろんな人が支援してくれたりしたんですよ。


確かに、結果としては手に入ってないかもしれない。
これはわたしのエゴが満たされてないってだけ。
だけどその間に支援が入り、手を貸してくれた
人が数人現れ感謝の気持ちがとっても心を
満たしてくれた。



何が大切なんだっけ?と思わせてくれた
大切な機会だったんですよね~



でさっきさ、
コーラ飲みたくなったから買ってきたんですよ🤣



帰りにね。
そう言えば、こうゆう小さな喜び
(結果を今回はあまりにも気にしたからね)
こんなに大きく感じてなかったなあ。
以前はできてたもんなあ。って思ったんです


新月の誓いに一つ追加されました


小さな出来事に、喜びを感じられるわたしである。





皆さま、よい新月を❤️



応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村