チェリートマト!

わたしの日常。

泣くほど自分を知るんだよ

泣くのが嫌でした。

苦しいのが嫌でした。


そりゃいまだってそう思うよ。
渦中にいる時はものすごくしんどいもん。



それでもわたしは、
この次のプロセスを信じたい。


自分責めからの、
なりたくなかった親のような
八つ当たり。


すごく反吐が出る。


怒りも恨みも出てくる。
自分責めてた方がまだ楽だったんちゃうの?
と、時折思いこんでしまう。




だけど時間かけて気づいたのは。



自分を責めなくなったら他人に怒りが出る。
これ普通だよね。こんな人もいるのかも。
他人責めてることに対して、自分を責めはじめたり。



そんなやり方は、もしかしたら
傷がえぐれるかもしれない。
そばにいてくれた人がいなくなるかもしれない。
怖いよ。でもね、


気づいたのは。


そんな不器用な方法ででしか、
いまのわたしは進めないのかも知れん。
少し前に自己受容することで、
途中で出てくる罪悪感に何度も負けた。



それを乗り越えるためには。
罪悪感あろうとも進もう。
ということだった。




自分も比べて他の人は、
周りにも優しく進めてるように映るかもしれない。





だけど、わたしはわたしだ。
あなたはあなただ。




傷つこうが泣こうが、
必要無いことは起こらないんだ。



その苦しみも悲しみも、怒りも恨みも、
全部受容するためにやってくるのなら。




信頼してみよう。
自分のこと。




何を選択したって、
絶対前に進んでるんやからな🥰






これがいまのわたしの大切な想いです。





楽しいこと、嬉しいことを
選んでいくのは大事だよ。



その前に。
今出てる自分の悲鳴に気づいてますか?
ってだけの話🥳





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村