チェリートマト!

わたしの日常。


人の相談に乗っていると、
すごく客観的にに見られるから
貴重だなあ…と思う日々です。
こんにちは 花愛です🥰✨





今年に入ってから、友人から
恋愛相談の相手を何度もしてきて、

まさに昨日もその電話で3時間くらい喋ってた。笑



ほんと、人間ってのは好き好んででは無いけれど
悩むことが得意なんよね〜。



結局、「恐れ」と言う幻想から中々抜け出せない。


それってだけ、なんやなあと思いました。




確認したい。だけど、それを聴いて
嫌われるのが怖い。


でっち上げのストーリーであることに
頭では気づいてるのに、
心の受容が出来てないから、、、、


いや、それだけじゃないんかもしれん。




わたしは彼女に、
その気持ちはすごくよくわかる。と伝えました
だけど言葉形を変えても出てくるのは
不安になってる現象ってだけなのも分かった。


その不安、いくらわたしが聴いても
一時のしのぎにしかならないよ、と。
その不安、恐怖は、自身が「心の中に在る」んだと
貴女が認めないと肥大化していくだけ、と。


現に、今年初期よりも昨日の電話は
とーっても不安と恐怖の密度が濃く感じた。



頭でやろうとしてる無理やりポジティブ。
故に心が反発をする。
苦しい、ってこの感情があることに気づいて!と


余計なことを言われないように、
綺麗な言葉を並べていく。


だけど、きったない言葉が出てきた方が
わたしはむしろすっきりする。
だって人間らしさがあるし、
何よりそれほど苦しいって自分に隠さない。


時折出る本音の言葉は、
わたしの心もぱっと明るくしてくれて🥰




不安に居る時って、逸らしたくなる。
彼女を通して、わたしの発見はすごく大きかった。



いつまで続くんだろうこの事象。
そんな事を思うのは不思議じゃないんやと思う。




切り替えが容易に行かない時、
それはその苦しみを受け入れるが先!って
合図だよね。その時ほんとはどう思ったのか。



受容するが先。







不安があることを認めたら、
不安ってすぐ落ち着くんだよね。
見て見ぬふりするからずっとついてまわって、
だから余計に振り払いたくなる…



それでも、彼女は、
思い出した時は不安を見つめたりと対応して来たらしく

電話を切る頃にはまた元気に戻ってた🥰





わたしの最近の悩みといえば、
天候がいい日はげんきになりやすいけど
天候の良くない日はすごくネガティブに傾くこと。



あ、もしかしてこれも
その時浮かぶ過去の苦しみを受容しなよって
合図なんかな? ちょっとまだ疲れてるんだけど!!笑



なんにしても、
どうにかしようとしないこと。
あるがままでいいよって優しく
自分にしてあげること。



やね🥳✨