チェリートマト!

わたしの日常。

親の一言で気づく、わたしがわたしにしたこと。




大好きなんだなあって思った。
今回のそれは、じんわり暖かい気持ちではない。






父親とたわいも無い話してて、
昼ごはん作るのがめんどうだと。
もともとわたし作ろうと思ってたから
作るよ~って話をしてたら。
「生きるのも面倒やわ」って、
冗談半分で言ってさ、相手がね。笑



そこでわたしのテンションが一気に下がった。
弁解するかのように、普段あまり喋らない
父が多弁になり。その内容はわたしには
あまり入ってこない。



わたしは料理をしながら
涙が溢れてきて、
親の言葉ってこんなに刺さるんだなあって。
そんなふうに思った。


悲しくて
でも、よくよく考えてみたら、
わたしも時折思うことがある。


生きるのって面倒やなと感じること。
一過性のものなんだけど🥳
生理前とか沈みのある時ね。笑


でもこれ、以前は逆に思えなかったこと。
「それを思ってるのに考えては行けない」
ってとっても苦しいこと。
まず出すんですよ。そしたらさ、
すかーんと抜ける。
だから、いまはこう思ってるな。
疲れてるなーって捉えてて。



言わばわたしが思って事の代弁じゃん。
って。



で、聞いた瞬間はかなりきつく感じたけど
内観するからさ、色々見えてくるんですよね。
自分の事ね。


親の威力ってすごいなあと思ったし、
それで自分を責めそうになってる自分も気づく。
そしたら今度は自分を自分で包む。
究極の自愛体験。



昔のわたしなら押しつぶされてたと思う🥺❤️笑笑





生きるの面倒って、自分に思ってた。
親がこれを言ったことで、悲しい気持ちになった。
わたしはなんて自分に失礼なこと言ってるんだ
そんなふうにも思った。かと言って
未来にそれを考えずに居られるかと言うと
そうではないと思ってる。

感情はどうしても付きまとうから。

気づけたことがまずは嬉しいよね。



そんなこと言うからわたしには
価値がないんだ!ってパニックになるのではなく
じゃあ悲しい思いして自分は自分に
どんな対応取ってるんだろう。って。
ああ、面倒とおもったことさえちゃんと
これからは気づけるな、疲れてる合図
自分に来てるな、ってそんなこと🥰



自分の涙と自分に思ったこと気づいたら
受容でしょ、そしたらさ、別にたいした
出来事ではなかったんだと思い出す。



心は軽やか、元気はあんまりないけど
それはつきもの関係してるしね🤣



本気で言ってる訳じゃないってのも
本心から分かってるんよね~




これ昔さ、他の誰かに
「本気じゃないのよ」みたいなこと言われて
パニックになって「お前に何がわかんだよ!」
って心の中でムカついてたけど
内観し始めたら自然とわかるんよね。



自分の心に何も反応しなければ
自分の中にないから相手の問題なだけで


自分が反応する時は自分の中にあるそれに
気づくタイミングが来てるだけ。


気づくって怖いものじゃなくて
ほっとするんだよね。
エゴは気づかれたらその場に留まれなくなるから
必死に「おい気づいたら怖いぞー!」って
脅す感じで来るから気づく「前は」怖く感じるけど
まじで幻想🤣🤣🤣笑笑





ほんと、ここまで冷静に
向き合えるようになるんだなと
しみじみ実感。



冷たく当たってしまったけど
大好きなんだよ。



それ、わたしがわたしへの思い。



じゃあもっともっと、
優しくあったかくわたしはわたしに
出来るんじゃないだろうか?



やったろやん٩(๑>▽<๑)۶




花愛




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村