チェリートマト!

わたしの日常。

SNSの悩み?




さいきんのわたしは、
自分が見てて暗くなるようなSNSでの
発言をよくする人をミュート機能掛けてます✨



わたしがやってるSNSと言えば、
Twitterが主。それも昔から使ってて
その頃から付き合ってる友人もいれば
配信チャレンジ開始したことで、
そこから出会った人もいたりと様々。


直ぐになんでも
悩みに持って行ってしまうわたしは 笑
「この人嫌いじゃないけどこうゆう発言目立つな」
と、自分の苦手な話や自分のこと言われてる
感覚に悩んだりでその人をブロックするだの
ミュート機能掛けるだので悩んでました。



SNSの使い方は人それぞれ。
人の機嫌取ってかないと生きていけないと
信じ込んでたわたしは(今でも出るし🤣)
すぐにぎゅーっとなったりするんです。


私のこと言われてる。
そんなふうに思うのはわたしのなかに
その火種になるなにかがあるためだ。
と最初は思って、それを克服しようと考えました。


人に何か言われる怖さ。
自分のせいと思ってるそれを
引きづって行きたくないから。


だけど段々と思うようになった!



単にそれ見て気分悪くなってるわたしがいるだけ。
やっぱり単純に、わたしに言われてるわけじゃない。
なら、言われた時にどう思うかその時聞けばいい。
一つ一つ考えては克服のために疲れてる。
え、わたしはこのひととそんなに仲良くなりたいの?



次第に、ネガティブばかり発言するその人(複数いたりするよね。)を自分の中で嫌うようになりました。



わたしはどうしたいかな。


あ、ミュートにしたい。
面白いとこもあるんだよ、このひと。
人が優しい感じするから、
SNSでしか愚痴が吐けないんだなきっと。


わたしからは相手の発言が見えないようにしました。



(ここで指してるのは特定の人ね)





そしたら。
段々と苦手意識は無くなるし
(その人のネガティブな苛立ち、
見たくないニュースのRT)

存在そのものを忘れて行くんです。




うーん。
今はいいや。
この人のこと嫌いでも。

そんなふうに感じながらミュートを掛けて。


そしたら面白いのがさ。




わたしの発言に対して、
面白く返しに来るだけの人になったんですね🥳✨





同じエネルギー同士の人しか繋がれない。
だから、わたしは基本的に軽い気分の時しか
SNSで発言しないから、同じ軽さで
相手も来る。そんなふうに感じてます。



ブロックだのミュートだの、
やっていいのかなとか悩んで
自分の中で答え見つけだして。



嫌なら嫌でいい。
やってみて体感起こせばいいだけ🥳




子育てに、旦那のことにと悩んでる
同い年の友人も内容が見ててとても疲れるので
しばしば悩んだあとにミュート掛けたけど
繋がれる時はちゃんと繋がれるようになってる。
それも体感しました。


無駄に嫌いにならなくて済む。



そしたら、最近その同い年の彼女
誕生日だったんですが(誕生日もわたしと近い❤️)


清々しく、
心の底から。
おめでとう!と言ってあげられることも出来ました❤️


数年お祝いなんてお互いしてなかったんだけどね。


誕生日にわたしがケーキの写真あげたことで、
向こうが心地よくお祝いしてくれて



ほんと、エネルギーの世界なんだなと。


普段会うことのない人たちだから、
余計なんよね。



みーんなそれぞれの頭の世界を持ってる。
わたしもあなたも、世界を持ってる。



「わたしは、」
ってほんと大切ですね🥰




悩むって相手のことや自分のことを想う
素敵な気持ち。


だから悩むことは全然悪いことなんかじゃない。
すぐ苛立つわたしも、すぐ笑うわたしも、
全部素敵なもの。



きょうも自分に許しを、
癒しを、少しだけでもいいから優しさを。



花愛

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村